道志みち経由富士山五合目ツーリング

今年のGWは改元に伴い10連休の人も多いそうですね。
私は、連休前日に体調不良で休んだので11連休でした(´・ω・`)

さて、せっかくのGWなのでツーリングに出かけたいと思います。
第一弾は道志みち経由富士山五合目ツーリングです。

2019/05/03に行ってきましたが、天気も良く気持ちよく走ることができました。

ルート

大まかな予定ですが、甲州街道(国道20号線)、国道16号線を下り、道志みちの入り口である国道413号線に入ります。
そこからさらに、道志みちを通り、道の駅どうしで休憩をとり、富士山へと向かいます。

富士山五合目は、富士山の南側を通る富士山スカイラインから登ります。その後は、富士山を時計回りにぐるっと周り、また道志みちを経由して帰ります。
ついでにまだ行ったことのない宮ケ瀬にも寄ろうと考えています。

使用したアプリ:Ryotei

朝駆け

ゴールデンウィーク渋滞を警戒し、午前5時45分ごろに駐車場を出発します。

既に空は明るく春過ぎとはいえ、やや肌寒くも感じます。
予定通り、甲州街道(国道20号線)、国道16号線を下りますが、特に渋滞もなくスムーズに進みます。

道志みち

神奈川県よりから国道413号へ入ります。道志みちはワインディングやバイク乗り同士のコミニケーション(いわゆるヤエー)が楽しめるバイク乗りの聖地の一つである道路ですね。バイクだけでなく、車やロードバイク、アウトドアを楽しむ人たちにも大人気です。

この道志みち、実は昨年2018年10月の台風による土砂災害により神奈川側の道路が通行止めとなっておりましたが、2019年4月25日より、片側相互通行ですが通ることができるようになりました。

さて、午前8時ごろには山間部の道志みちへと入りますが、既に富士山方面へ向かう車やロードバイクで混雑しています。
峠道だと車とバイクでは少々速度差があり、多少のもどかしさを感じますが、朝早く出発した分ゆとりを持って行動できたと思います。

午前9時ごろ道志みちへ着き、道志名物ポーク串焼きを頂き、お腹を膨らませました。
天気も良く絶好のバイク日和です。道の駅どうしも既にバイクで賑わっていました。

道の駅どうしを過ぎるとほどなく富士山が見えてきます。この瞬間が一番心躍る時かもしれません。道志みちの終点である山中湖付近に着くと、そこから富士山の周辺を時計回りに富士スカイラインへと向かいます。

富士スカイライン

静岡県の富士山麓にある、かつて有料道路であった延長34.5kmの区間の愛称です。御殿場側の沿道は、桜並木となっているため春には富士山を正面に桜模様が楽しめそうです。さらには自衛隊の演習場もあるため、迫力のある砲弾音も響いてきます。また、富士山スカイラインには、周遊区間と登山区間で構成されています。

周遊区間

周遊区間は急カーブが少ないワインディングが続きます。冬季は凍結もあるので注意しましょう。

登山区間

登山区間は、旧料金所の分岐でもある富士宮口二合目(標高1460m)から富士宮口五合目(標高2380m)を結ぶ延長およそ13 kmの自動車用山岳道路です。

一般車両で通行可能な道路のうち、日本で最も標高が高い地点を登ることができる通行無料の道路です。標高2400mから駿河湾を眺望できます。
富士山五合目に向かう登山道であるため、中盤辺りからヘアピン状のカーブが連続するつづら折りの道路が非常に楽しいです。
ただし、この区間には以下の規制があるためバイクで走れる期間は非常に短いです。行く際には注意しましょう。

・冬季通行止め(閉鎖):11月下旬〜翌年4月下旬

・夏季マイカー規制(7月中旬〜9月中旬の一定期間)

御殿場口新五合目

富士登山、御殿場ルートの登山口です。(富士宮口と間違って登りました…)

富士宮口五合目

ふはは、殆どの人たちは僕より低い所にいるのだよ!

なんて思ったりはしてません。

富士宮やきそば まごころ

富士山周辺の名物ってなんだろと考えていましたが、富士宮周辺にいたので富士宮焼きそばを食べました。
独特のうまみは魚粉のようです。

富士ミルクランド

富士山の西側にあるレジャー施設です。子供や動物たちがキャッキャ言いながら遊んでいました。
僕はここでツーリングの定番、ソフトクリームを頂きます。

大渋滞

富士ミルクランドから県道71号線を北上していたところ、ついに恐れていたゴールデンウィーク渋滞にはまります。
ほんの2~3km走るのに1時間かかりました(´・ω・`)その後、山中湖に向かう道でもハマります。

道志みち

時刻は午後4時です。この時間になってもなお道志みちは賑わっていました。さすがバイクの聖地です。
渋滞でシートに座りっぱなしだったため、お尻が4つに割れそうになるほど痛かったのでしばし休憩。

最後に

以前、富士五湖一周ツーリングで行きそびれた富士山五合目に行けて大満足でしたが、大渋滞の影響で翌日はお尻痛でずっと横になっておりました。
綺麗に話を締めることができずに申し訳ありません。

あ、宮ケ瀬行くの忘れました(´・ω・`)