タコスがA-YO!笠岡ベイファームに行ってきた

2021年8月28日笠岡ベイファーム 、新しいバイクの新名所A-YO!でタコスSOLO Burgerstandでハンバーガーを食べてきました。今回はそのお話です。

はじめに

Twitterを見ているとおいしそうなタコスの写真がチラホラ…。どうやらそのお店はANTIBICSCでもおなじみ、パパパンツさんが営んでいるタコス屋さん「A-YO !」のタコスだそうです。

岡山周辺のバイク乗り界隈で流行っているみたいですね。タコス食べに行こ!タコスタコスタコス…

今回のルート

ということで、バイクのバッテリー充電も兼ね、新型コロナ感染予防対策にも気を付けながら笠岡ベイファームへ向かいます。

今回のルートですが、倉敷駅方面から倉敷市連島(つらじま)を経由し、岡山県道47号から沙美海岸沿いを西に下り、笠岡ベイファームへと向かいます。笠岡ベイファームへ向かい途中、まだ珍しいラウンドアバウトも経由します。

倉敷市連島付近

倉敷市連島付近、高梁川の河口付近で撮影。奥に見えるのは水島工場地帯です。

綺麗な夏晴れの清々しい風景

沙美海岸沿いの道

倉敷駅方面からだと、国道429号線から岡山県道47号に進みます。

途中、バイク上でツーリングマップルを開きルートを確認します。

ツーリング気分を満喫

途中、澄み渡った空の下に構える「瀬戸内海国立公園 日本の渚百選 沙美海岸」の石碑を記念撮影。

周辺は駐車禁止がこともあり、ささっと撮影して先を急ぎます。

見てるだけでリア充気分

千葉フォルニアならぬ、岡山フォルニア!沙美フォルニア

※JUNK RIDERさんご指摘ありがとうございました。

海面からの日光の照り返しが夏のリゾート気分を掻き立てます。

その後も海沿いの道は続き、ガードレールはあるものの海を間近に感じる気持ちいいルートを快走します。

海沿いの道も終わりやや浅口市寄島町で、見慣れる標識が…。

そうこれは日本ではまだ数の少ない「ラウンドアバウト」です。ヨーロッパなどではよく見かけるみたいですね。

ラウンドアバウト(英: roundabout)、または環状交差点(かんじょうこうさてん)とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のうち、環状の道路に一時停止位置や信号機がないなどの特徴をもったものをいう。(引用:Wikipedia)

教習所では習ったけど…どうすりゃいいんだっけ。

浅口市寄島町のラウンドバウトは2016年4月28日に導入された、中四国地方初のラウンドアバウトだそうです。

ちなみに、2019年には岡山県吉備中央町にも導入されたようで、他にも試験導入が進んでいるようです。

道の駅 笠岡ベイファーム

着きました、笠岡ベイファーム。夏まっさりでとっても熱いです。

まずは、建物内で中を拝見。中は県内の特産品を主としてたくさんの商品が並んでいました。外には焼き鳥やビールなどの出店あり。

TACOSSTAND & CAFE A-YO!

当初の目的のA-YOに向かいます。

「TACOSSTAND AND CAFE A-YO!」の文字とお店のロゴをあしらったキッチンカー。

お店の前にあるメニューのブラックボード。一番人気はチーズタコスのようです。

裏面はTwitterで見覚えのあるステッカーがたくさん。

メニュー写真はこんな感じ。

ドリンク付きのセットメニューもあるようです。とりあえず初来店だったのでスタンダードな 「 A-YOタコス   ドリンク付き」を選びました。

丁度の側にパパパンツさんがいらっしゃったので、2ショット写真を撮っていただきました!

写真を撮っている間に、丁度タコスができあがったようなので、受けとります。

A-YO!タコス A-YO!ソーダです。

これは映える!夏らしさ満点のタコスセット。うま味のある肉、うま味を引き立てる生地、しゃきっとしたレタス!

うまい!うまい!うまい!

※タコスの台(W型の金属製トレイ)は返却してくださいね!

さて、ちょっとパパパンツさんとも少しお話させていただき、その中で、タコス屋さんを始めたきっかけ を聞かせてもらうことができました。

笠岡ベイファームはバイクの聖地を目指すべく、月末日曜の早朝にバイク乗りの皆様で笠岡ベイファームの清掃活動を行っているそうです。その際、早朝に活動をされていることもあり、周囲に空いているお店がなく、小腹を満たすことがきっかけになったとのことでした。

ちなみに今、パパパンツさんの一押しメニューは厚切りベーコンタコスだそうです。

次にお邪魔したときの時に注文するメニューが決まりました!

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で、来客は激減したそうで状況はかなり厳しいようです。同じ岡山県内のバイク乗りとして、また食べに行って応援したいですね。

営業時間など最新情報は公式Twitter情報をご確認ください

ソロ バーガースタンド&カフェ/SOLO

実はすぐお隣のSoloバーガーもTwitterでよく画像をみかけていました。

タコスの次は次はハンバーガー

こちらもキッチンカー。お店のロゴと「Solo」が特徴的。

メニューのブラックボード 。

券売機。

スペシャルバーガーやプレミアムバーガーも気になりますが、既にタコスを食べてしまったので軽めに。

スライダーバーガー(ダブル)とSOLOスカッシュです。

気分は南国リゾート地!

コチラも最新情報は公式Twitterをご確認ください。

最後に

帰りにひまわり畑によって記念撮影。撮影後は国道2号線を使いましたが…

国道2号線は混み混みでイマイチでした。やっぱ海沿いの岡山県道47号が楽しいですね。